エッセンシャルオイルのラベンダーの特徴や効果効能・おすすめを紹介

近年話題になっているエッセンシャルオイルですが、香りによって効果効能が変わるのをご存知でしょうか。 エッセンシャルオイルの王道の香りといえばラベンダーで多く人から人気のある香りです。 エッセンシャルオイルの中でも人気のラベンダーの香りについての特徴や効能を紹介します!

エッセンシャルオイルのラベンダーの特徴

ラベンダーの香りは疲れている自分の心を落ち着けて、静かにしてくれるような透明感を感じさせてくれるのが特徴です。 フローラルな香りに感じられる一方で、土に育てられた独特の土臭さや力強さ、ハーブの特徴的な香りも合わせ持っています。 透明感を感じさせる香りの中にハーブの力強さを秘めた、落ち着きを感じたい女性にはぴったりの香りです。 最も人気なエッセンシャルオイルですが、好き嫌いがはっきりと分かれる香りであることも特徴です。 ラベンダーの香りが苦手という人は、柑橘系やウッド系などの香りのエッセンシャルオイルと混ぜて使うことによって自分好みの香りを作り出すことができます。

エッセンシャルオイルのラベンダーの効果効能

エッセンシャルオイルのラベンダーの香りには、たくさんの効果効能があります。
  • リラックス効果
  • 安眠効果
  • 肩こりや筋肉痛の改善効果
  • 肌荒れ改善効果
  • 美肌効果
リラックス効果だけでなく、肌荒れを改善したり、肩こりを改善したりする実用的な効果も備えているのがラベンダーの特徴です。 安眠効果もあるのでティッシュに数滴たらして睡眠時に枕元に置いておくだけで、体がリラックスしゆっくりと眠ることができます。 血圧を下げたり、雑菌やカビの繁殖も抑える作用があるので、香りだけではない高い効果が期待できます。 ラベンダーの効果はリラックス効果美容効果など女性にうれしいの効果効能を持ち合わせています。

おすすめのラベンダーのエッセンシャルオイル

おすすめのラベンダーのエッセンシャルオイルを紹介します! 効果効能が高いもの、香りが良いものなどそれぞれ人気が高く特徴的なエッセンシャルオイルを厳選しました。 店舗では東急ハンズや雑貨屋のアロマコーナー、インターネットではアマゾンや楽天で購入することができます。 なお、在庫状況により店舗でも販売価格が異なることがあります。

【Nagomi Aroma】エッセンシャルオイル 真正ラベンダー

最初にオススメしたいエッセンシャルオイル(ラベンダー)はNAGOMI ALOMAの真正ラベンダーです! ラベンダーの中でもフローラル系の香りをしていて、ハーブ感が少なくほどよく甘い匂いです。 ラベンダーの匂いが苦手という人にもおすすめできる癖のない香りです。 値段も手頃なので、初めてエッセンシャルオイルを使うという人にもぴったりな商品です。

【デイリーディライト】エッセンシャルオイル ラベンダーブレンド

デイリーリライトのブレンドエッセンシャルオイル夜用リラックスはラベンダーとスイートオレンジ2つで構成されているエッセンシャルオイルです。 ラベンダーは柑橘系との相性が抜群で、クセのある匂いを抑えてふんわりとした心地良い香りにつつまれることができます。 リラックス効果もあるため、夜寝る前などに使用すると高い安眠効果が期待できます。

【IST】エッセンシャルオイル ラベンダー・フランス

インセントのラベンダー・フランスは、香りが強くラベンダーが好きな人にオススメしたいエッセンシャルオイルです。 イギリスを主に、国内外から厳選したエッセンシャルオイルを使用しているので、品質がとても高いのが特徴です。 ハーブ感が強く、ラベンダーの力強い香りを味わうことができるので、甘い香りで酔うこともないので、清潔感のある香りを楽しむことができます。 今回はエッセンシャルオイル(ラベンダー)の特徴や効果効能、おすすめのエッセンシャルオイルについて紹介しました! ラベンダー香りはフローラルとハーブの両方を合わせ持つ透明感のある香りが特徴で、落ち着きを感じたい女性にはぴったりの香りです。 また、リラックス効果筋肉痛や肩こり改善効果美肌効果などの効果効能があり、女性には嬉しい効果が期待できます。 ラベンダーの香りのエッセンシャルオイルの中にも、フローラル感が強いものやハーブ感が強いもの、他の香りも配合されてより安眠しやすくなるものなど様々な種類があります。 自分の好みや、用途によって使い分けるよって日頃の生活に癒しと香りを与えてくれます。 ラベンダーの香りは香りが良いだけではなく、効果効能が高くリラックス効果も与えてくれるのでとてもおすすめです。