おすすめ人気のリードディフューザー10選!【2021年】

ルームフレグランスの代名詞といえばリードディファーザーで、インテリアと香りのダブルで楽しむことができます。 部屋にリードディファーザーがあるがけで、視覚的にも嗅覚的にもおしゃれで気分が良くなります。 この記事ではリードディフューザーの特徴や使い方や人気おすすめ10選を紹介します。

リードディフューザーの特徴

リードディフューザーはアロマオイルの入った容器にスティック状の棒(リード)をさすだけで、徐々に部屋に香りが充満します。 リードの本数によって香りの強さを調整できるので、部屋が広くなるほどリードの数を増やします。 ルームフレグランスの一つですが、他のアロマキャンドルやアロマディフューザーやお香と比べても、火や電気を使わないため、気軽さが人気の理由となっています。 詰め替え用のアロマオイルや交換用のリードも販売されているため、繰り返し使えるので、エコにも繋がります。 アロマキャンドルやアロマディフューザーと比較すると、リードディフューザーは1-3ヵ月と長く使うことができますが、香りの拡散力や強さでは劣ります。

リードディフューザーの使い方

リードディフューザーは使用する場所によっても使い方の違いやコツがあります。

リビング

リビングにリードディフューザーを置く場合、ローテーブルや棚の下段など、低い位置に置くのがおすすめです。 リビングは人や物の流動も多く多様な匂いが混じりますので、リビングにディフューザーを置くことで消臭対策にもなります。 リビングなどの広い空間では、容量が少ないとあまり香りが拡散されませんので、500mlほどの大きめの容器が最適です。

寝室

睡眠の効果を最大化し、ぐっすり眠るためにはベッド脇のサイドテーブルなどに置くのがおすすめです。 6~8畳の寝室では香りをほのかに香らせるために容量は200mlが最適です。

玄関

玄関に置く場合、下駄箱の上などが最適ですが、ドアや下駄箱の扉からは少し離れた場所に置くと倒す心配がありません。 玄関特有の靴箱の臭いの消臭対策になります。 玄関やトイレほどの広さでは容量は100ml程度あれば、狭い空間では十分で、これ以上大きいと香りが強くなりすぎますので、注意が必要です。

リードディフューザーの選び方

リードディフューザー入門者の方は、セット商品を選ぶことをおすすめします。 セット品とはアロマオイルと瓶とアロマオイルとリードが一式揃っており、購入してセットするだけでアロマの香りを楽しむことができます。 中には複数のアロマオイルがセットになったリードデュフューザーセットもありますので、数種類の香りを試すことがでお気に入りの香りを見つけることができます。 アロマディフューザーに慣れてきたり、アロマオイルの知識のある方は手作りで作ることもできます。 使用するお部屋の広さに合わせて、瓶の大きさと容量を決めます。
  • トイレや玄関のなどの6畳未満は100ml
  • 寝室などの6-8畳は200ml
  • リビングなどの12畳は500ml
上記の容器と容量を参考にしましょう。 リードディフューザーを始める際にアロマオイルを選ぶ必要がありますが、アロマオイルには人工香料のものと、天然香料のものがあります。 天然のものは心身へのリラックスやリフレッシュ効果があり、肌などに付いても問題ありません。 人工と天然を見分け方は、瓶に「エッセンシャルオイル」または「精油」と表記ある場合は天然になりますが、この記載がなく「アロマオイル」のみの記載では人工の可能性が高いです。 リードディフューザーの水分は無水エタノールとアロマオイルを配合したもので、合成のアロマオイルを使用した場合に香りはしますが、心身への効果は全くありません。

リードディフューザーの人気おすすめ10選

誰でも簡単に始めることができ、お香選びに失敗しないために人気ブランドを中心に人気オススメのお香を紹介します。

【ニールズヤード】リードフレグランスディフューザー

イギリス発祥のブランドで、「お肌・身体・精神のトータルケアをすること」であり、オーガニックや自然へのこだわりが強いブランドです。

【Millefiori】リードディフューザー

深い森と木々の恵みがもたらす落ち着いた力強い香りが特徴的です。 シンプルなデザインがどのインテリアにもマッチするのも人気の理由です。

【リナーリ】ルームディフューザー

多くのホテルや旅館などにも導入されており、商業用として人気です。 ホテルなどの香りをご自宅で味わいたい方はマストアイテム  

【Culti】ホームディフューザー

ブランドを代表するStileシリーズは天然香料を使用しているのでナチュラルな香りがひろがります。 スタイリッシュなボトルはおしゃれなデザインなので、置いておくだけでステキなお部屋のインテリアに変身し、玄関、リビング、ベッドルームなどシーンに合わせて香りを変えるのもおすすめです。

【Dr Vranjes】ディフューザー

 

【a day】リードディフューザー

独特なフォルムで個性を感じさせるオリジナルデザインで狭いスペースにも置ける便利で手ごろなサイズです。 濃厚なキンモクセイの甘さに、スパイシーなスターアニスをミックスした香り。

【VOTIVO】リードディフューザー

日本では知名度は高くないですが、欧米で圧倒的な人気を誇るリードディフューザーです。

【VOLUSPA】ルームフレグランス

高品質でエレガントなパッケージデザインのVOLUSPA製品は、瞬く間に人々を魅了し、世界中の販売店や多くの著名人からも愛され、支持され続けています。 澄みきった竹林の香りにムスクの深みのある甘さをブレンドした心地よい自然な香りです。

【ROSY RINGS】リードディフューザー

アプリコット&ローズの香りはもぎたてのアプリコットとプラムのフルーティな甘さに、みずみずしいピンクローズをブレンドした、繊細で魅惑的な香りです。

【MalieOrganics】ディフューザー

ハワイアンレイに使用される伝統的なプルメリアに、ガーデニア、ジャスミン、そして青々と茂ったアイランドグリーンのエッセンスを加えて、やさしくて甘い香りに仕上げられています。   これらの商品は人気ですので、香りだけでなくインテリアの好みなども加味して選びましょう。 また、アロマキャンドルはプレゼントとしても人気ですので、プレゼントする際はこのブランドの中から選びましょう。